2009年01月08日

「デブラ・ウィンガーを探して」

2002年 アメリカ
監督:ロザンナ・アークェット
出演:ロザンナ・アークェット、パトリシア・アークエット、デブラ・ウィンカー、シャロン・ストーン、メグ・ライアン、エマニュエル・ベアール、ホリー・ハンター、ロビン・ライト・ペン、ウーピー・ゴールドバーグ、ダイアン・レイン、シャーロット・ランプリング、ローラ・ダーン、グウィネス・パウトロウ、メラニー・グリフィス、ジェーン・フォンダ、サルマ・ハエック、ヴァネッサ・レッドグレープ、マーサ・プリンプトン

【内容】
ロザンナ・アークエットは悩んでいた。母親であることと、女優であることの両立に。40歳を迎えた自分の年齢と、どう向き合えばいいのかということに。そんな彼女の心に浮かぶのは、女優として大きな成功を収めながらも、家庭を守るために引退したデブラ・ウィンガーだった。ロザンナは、デブラに会って訊くことにする「なぜ、女優を辞めたの?」と。
デブラ・ウィンガーを探して(2002) - goo 映画


B0009H9ZUUデブラ・ウィンガーを探して [DVD]
ロザンナ・アークエット, ロザンナ・アークエット
ポニーキャニオン 2005-07-06

by G-Tools


◆◆感想◆◆
メグ・ライアン、シャロン・ストーンなどといったトップ女優が、自分達の悩みや主張を赤裸々に吐き出している姿が話題となった作品。昨年の流行語大賞「アラフォー」世代には特にお勧めのドキュメンタリー映画です。
続きを読む
posted by ヨメ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

「デトロイト・メタル・シティ」

2008年 日本
監督:李闘士男
原作:若杉公徳
出演:松山ケンイチ、加藤ローサ、秋山竜次、細田よしひこ、松雪泰子、鈴木一真、高橋一生、宮崎美子、大倉孝二、岡田義徳、ジーン・シモンズ
 公式HP

【内容】
おしゃれな渋谷系ポップミュージシャンに憧れ、大学進学を機に田舎から上京した心優しき青年・根岸崇一。「NO MUSIC NO DREAM」を胸に、デスレコーズの新人ミュージシャン募集に応募するが・・・
デトロイト・メタル・シティ - goo 映画


B001L2995Iデトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション
松山ケンイチ, 加藤ローサ, 秋山竜次, 細田よしひこ, 李闘士男
東宝 2009-02-13

by G-Tools


◆◆感想◆◆
やっと観てきました、DMC!!
クラウザーさん光臨です!!!

続きを読む
posted by ヨメ at 13:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

「地上5センチの恋心」

2007年 フランス/ベルギー
監督・脚本:エリック=エマニュエル・シュミット
出演:カトリーヌ・フロ、アルベール・デュポンテル、ファブリス・ミュルジア、ジャック・ウェベール、アラン・ドゥテー
公式HP

【内容】
昼間はデパートの化粧品売場で働き、夜はレビュー用の羽飾り作りの内職をしながら二人の子どもと暮らす未亡人オデットの楽しみは、大好きなロマンス小説を読む事。憧れの人気作家バルタザール・バルザンのサイン会があると聞けば、思い切りめかし込んで駆け、ファンレターを手渡すのだった。一方、批評家に酷評され、妻には浮気されて落ち込むバルタザールは・・・・・
地上5センチの恋心 - goo 映画


B001BXTR90地上5センチの恋心
カトリーヌ・フロ, アルベール・デュポンテル, エリック=エマニュエル・シュミット
CCRE 2008-09-26

by G-Tools


◆◆感想◆◆
傍目から見たらあまり幸せとは言えない境遇のオデット
でも、好きな恋愛小説を読み好きな歌を歌い踊る彼女はとても幸せそうで羨ましくも見えてきました。
続きを読む
posted by ヨメ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

「タロットカード殺人事件」

2006年 イギリス/アメリカ
監督・脚本:ウディ・アレン
出演:スカーレット・ヨハンソン、ヒュー・ジャックマン、ウディ・アレン
公式HP

【内容】
夏休みを利用してロンドンの友人宅に滞在中のアメリカ人学生サンドラは、遊びに行ったマジック・ショーで、敏腕新聞記者ストロンベルの幽霊に遭遇し、巷を震撼させる連続殺人事件の犯人が青年貴族ピーター・ライモンであるという特ダネを明かされる。ジャーナリスト志望のサンドラはスクープをものにしようと・・
タロットカード殺人事件 - goo 映画


B0012E00KIタロットカード殺人事件
スカーレット・ヨハンソン, ヒュー・ジャックマン, イアン・マクシェーン, フェネラ・ウールガー, ウディ・アレン
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-03-19

by G-Tools


◆◆感想◆◆
「マッチポイント」で気に入っちゃったスカーレット・ヨハンソンを迎えて、またまたロンドンを舞台に映画を撮っちゃいました。
続きを読む
posted by ヨメ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

「ディープ・ブルー」

2003年 イギリス/ドイツ
監督:アラステア・フォザーギル、アンディ・バイヤット
出演:魚、シャチ他

【内容】
自然・動物ドキュメンタリー製作で長年に渡り世界的に高い評価を受けるイギリスBBCが、かつてないスケールのプロジェクトとして取り組んだ驚異の海洋ドキュメンタリー。
ディープ・ブルー(2003) - goo 映画


B0002S0JVUディープ・ブルー スペシャル・エディション
アラステア・フォザーギル アンディ・バイヤット
東北新社 2005-05-27

by G-Tools


◆◆感想◆◆
イギリスBBCの制作スタッフによる海のドキュメンタリー。
六本木ヒルズで公開され、当時はかなり話題になりました。
続きを読む
posted by ヨメ at 00:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

「ドリームガールズ」

2006年 アメリカ
監督:ビル・コンドン
出演:ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディー・マーフィ、ジェニファー・ハドソン

【内容】
1962年デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナのコーラストリオは、歌で成功しようと毎夜オーディションなどに出場していた。そんな彼女たちを、カーティスという男が目を付けた。やがて、デトロイトで抜群の人気を誇るスター、ジミー・アーリーのバックコーラスを務めることに。
ドリームガールズ - goo 映画


ドリームガールズ (出演 ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ)ドリームガールズ (出演 ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック


◆◆感想◆◆
ビヨンセは美しい。ダンスも上手いしスタイルも抜群!
でも、私が終始目を奪われていたのは続きを読む
posted by ヨメ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

「ディパーテッド」

2006年 アメリカ
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン
公式HP

【内容】
貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”となるために警察官を目指すコリン。2人は互いの存在を知らぬまま同じ警察学校で学び、それぞれ優秀な成績で卒業。コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ。一方、ビリーに命じられたのは、マフィアへの極秘潜入捜査だった…。
ディパーテッド - goo 映画


B000K4WO8Wディパーテッド (出演 レオナルド・ディカプリオ)


by G-Tools


ディパーテッド
ディパーテッド


◆◆感想◆◆
『the departed』→死者、故人
自分を偽り、別人として生きる。本当の自分はその時死んでいたのかもしれません。続きを読む
posted by ヨメ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

「父親たちの星条旗」

2006年 アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演:ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、アダム・ビーチ

【内容】
アメリカ、ウィスコンシン州で葬儀社を営むひとりの老人。今、彼には最期の時が迫っていた。彼の名は、ジョン・“ドク”・ブラッドリー。彼は1945年、太平洋戦争の激戦地として名高い硫黄島に、海軍の衛生兵として出兵していた。しかも、その時撮られた1枚の写真によって、米国中から“英雄”と讃えられた輝かしい過去があった。しかし彼は、その事について決して語ろうとはしなかった……
父親たちの星条旗 - goo 映画


B000J6HYN6父親たちの星条旗 (監督 クリント・イーストウッド)


by G-Tools


◆◆感想◆◆
硫黄島という日本の国土で、あんなに激しい地上戦が行われていたなんてしりませんでした。日本人として恥ずかしいです。
続きを読む
posted by ヨメ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

「デスノート the Last name」

2006年 日本
監督:金子修介
出演:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香
デスノート the Last name公式HP

【内容】
人々の間でささやかれ始めた救世主「キラ」の存在。一方、一連の「キラ事件」を解明するためにICPO(インターポール)が送りこんできたもうひとりの天才、通称L。神がかり的な推理力でキラの正体に迫ろうとするLに対し、知略を尽くして捜査網から逃れようとする月。そして、2冊目のノートが舞い降りる…。
デスノート the Last name - goo 映画


DEATH NOTE DEAD OR ALIVE ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~  DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)

◆◆感想◆◆
コミックを読んでいる私には[the last name]Lとライトのどちらが勝つかということより、大幅に短縮されているであろうこの映画が、どういう展開を経てラストへつなげるかということが一番の楽しみでした。
続きを読む
posted by ヨメ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

「大停電の夜」

2005年 日本
監督:源孝志
出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司

【内容】
イルミネーションに彩られた東京のクリスマス・イヴ。そのとき突然街から光が消え、東京がかつてない暗闇に沈んだ。ラジオでは、緊急ニュースを伝えるアナウンサーの声が流れる「12月24日午後5時過ぎ、首都圏全域が...
大停電の夜に(2005) - goo 映画


B000AC8OYW大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~
日向朝子 豊川悦司 田口トモロヲ
角川エンタテインメント 2005-11-11

by G-Tools

続きを読む
posted by ヨメ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

「デスノート 前編」

2006年 日本
監督:金子修介
出演:藤原竜也、松山ケンイチ、香椎由宇

【内容】
名門大学に通い、将来の警視総監を嘱望される天才・夜神月(やがみライト)。彼は偶然手に入れた、名前を書かれた人は死んでしまうノート“デスノート”を使い、法で裁かれない犯罪者を次々と殺していく。その目的は犯罪のない理想社会の実現だ。一方ICPO(インターポール)は犯罪者の大量死を殺人事件と考え捜査を開始。世界中の迷宮入り事件を解決してきた謎の探偵・Lを捜査に送り込んできた。そして月とL、2人の天才による壮絶な戦いが始まるのだった。
goo映画あらすじより

B000F4MAXQDEATH NOTE -デスノート- (出演 藤原竜也、松山ケンイチ)


by G-Tools


真夏の夜のユメ(初回生産限定盤)(DVD付) 映画「デスノート」オリジナル・サウンドトラック SOUND of DEATH NOTE DEATH NOTE OFFICIAL MOVIE GUID (1)

◆◆感想◆◆
最近シネコンにばかり行っている関係で、話題作ばかりですね。今回も人気コミックの映画化、「デス・ノート」を観に行ってきました。

コミックで言うと、3、4巻くらいまで行きましたね。
どうやら、コミックの最後まではやらないようです。(あくまで私の見解)あんな文字だらけの心理サスペンスをどうやって映画化するんだろう?って思っていましたが、かなり上手くまとめてあると思いました。

ライトがデス・ノートを使う目的は『正義』のためだ!と言うところが、コミックより強く強調されていたと思います。そのためのエピソードも追加されていました。また、コミックでは出番の少ない南空ナオミ(瀬戸朝香)と映画オリジナルキャラのしおり(香椎由宇)のエピソードがとてもよかったです。
後半の良い盛り上がりの場面になりましたし、その後の展開へ実にスムーズに移行できていたと思いました。

きっと、コミックの途中で終わらせると思いますが、これなら後半もちゃんとまとめてくれるだろうと期待できます。

<関連記事>『デスノート』画:小畑健 原作:大場つぐみ
posted by ヨメ at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

「ダ・ヴィンチ・コード」

公式HP
2006年 アメリカ
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ

【内容】
講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学教授のラングドン。突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、ルーブル美術館に連れ出される。美術館長のソニエールが殺され、彼に捜査に協力して欲しいとの要請を受けるが、実は、ラングドンも容疑者にされていたのだった。そこにソニエールの孫娘で、暗号解読者のソフィーが現れる。
goo映画あらすじより

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付きダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆◆感想◆◆
やっと、やっと、観てきました!
やはり、原作を読んでいないと意味が分からないだろうなと思いました。続きを読む
posted by ヨメ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

「チェケラッチョ」

http://www.ch-098.com/main.html
2006年 日本
監督:宮本理江子
出演:市原隼人、井上真央、平岡祐太、柄本佑

【内容】
沖縄の高校3年生の透、暁、哲雄。透は何もやりたいことがなく、進路を決めかねていた。そんなある日、バイト先の水族館で年上の女性に出会い恋に落ちてしまう。幼馴染の唯に連れられて行った人気バンド「ワーカホリック」のライブで、その女性と再会する。
ライブの影響で、ラップにハマッてしまった透達はバンドを組むことにした。

チェケラッチョ!! プレミアム・エディションチェケラッチョ!! プレミアム・エディション
宮本理江子 市原隼人 井上真央


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆◆感想◆◆
友達に誘ってもらって、試写会に行ってきましたexclamation
フジテレビ製作だけあって、出演者は豪華。ガレッジセールの二人がなかなかいい味出してました。ストーリーについては・・・ノーコメントですが、市原隼人はすっごく良かったですし(沖縄弁も上手かった)、若さ溢れる元気な映画でした。
久しぶりに伊藤歩を見ました。最後に彼女を見たのは99年の「リップスティック」だったので、7年ぶり?すごく大人になっていて、キレイでした〜。そして、なんと言ってもスタイルが抜群かわいい大人になったな〜。

主人公が憧れる人気バンドのボーカル役に、玉山鉄二が出ておりました。玉鉄かっこいい〜。クラッときました。

posted by ヨメ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

「チャーリーとチョコレート工場」

2005年 アメリカ・イギリス
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ 、フレディ・ハイモア

【内容】
家が傾くほど貧しい家に、チャーリー・バケット少年(フレディ・ハイモア)は失業中の父(ノア・テイラー)と母(ヘレナ・ボナム=カーター)、そして寝たきりの老人4人の7人で暮らしていた。そのチャーリー少年の家の近くには世界で一番大きなチョコレート工場があった。
YAHOO!ムービーより

チャーリーとチョコレート工場 特別版チャーリーとチョコレート工場 特別版
ジョニー・デップ ロアルド・ダール ティム・バートン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆◆感想◆◆
お菓子のおうちって感じのメルヘンな映画かと思いきや
いやいや、結構ブラックな映画でしたあせあせ(飛び散る汗)

ジョニー・デップ演じるウォンカの登場シーンなんて、人形に火がついてドロドロに溶けちゃうんですが、
そこにニッコニコのウォンカ登場。
え〜〜〜、これはアリって感じでした。
でも、そんなブラックメルヘンなところが良かったんですけどね。

それにしてもチャーリーのかわいいこと。
素直で優しい貧乏人の子っていう設定があまりにもピッタリなお子さんでした。
さすが、ジョニー・デップの推薦だけありますね。
posted by ヨメ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

「太陽がいっぱい」

1960年 フランス・イタリア
監督:ルネ・クレマン
出演:アラン・ドロン、モーリス・ロネ

【内容】
リプリー(アラン・ドロン)は、フィリップ(モーリス・ロネ)をアメリカにつれて帰るようにフィリップの父親に雇われる。しかし、フィリップはマルジェというフランス女性にと離れたくないと言って帰る気配は全くない。アメリカに連れて帰らなければ報酬の5千ドルは手に入らない。

太陽がいっぱい
太陽がいっぱいルネ・クレマン アラン・ドロン マリー・ラフォレ

おすすめ平均
stars地中海の太陽はあまりに眩しすぎた・・・
starsフランス映画屈指の名作
stars「リプリー」を観ていましたが…
stars素晴らしい映像美
starsかっこいい名作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆◆感想◆◆
アラン・ドロンはかっこいいっというか、ものすごく妖しくキレイな俳優さんでした。
「リプリー」のマット・デイモンとはえらい違いです。

サスペンスとしては本当によく出来ています
リプリーがフィリップに成りすますための完全犯罪を描いています。
有名なラストシーンは圧巻でした

「リプリー」の方がパトリシア・ハイスミスの原作には近いそうですが、
本作はとにかく映像が美しく(太陽・海・イタリア)、スパゲッティが美味しそう。
そして何より、マット・デイモンの黄色いデカパンが出てこないことが素晴らしいexclamation

ひらめき関連お勧め作品

「リプリー」
1999年 アメリカ
 ※上で散々言いましたが、結構好きです。「太陽がいっぱい」よりもホモセクシャルや、リプリーの人間性にスポットを当てていて、リプリーの切なさが伝わってきます。フィリップとの出会いなども細かく描かれています。
posted by ヨメ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

「TAKESHIS'」情報

ベネチア国際映画祭

北野武監督の「TAKESHIS'」が上映されたそうです。
大スター「ビートたけし」と、売れない役者「北野武」が夢か現か分からない世界で交錯する話のようです。外国の記者がたけしさんが演じた2人の登場人物を双子だと勘違いしたくらい、難解な内容だったそうです。
今までいろんなタイプの映画を撮っている北野監督。今回も新たな映画への挑戦だったのかもしれません。

B000C5PNU0TAKESHIS'
北野武 ビートたけし 京野ことみ
バンダイビジュアル 2006-04-07

by G-Tools


ビートきよしさんも出るそうです

イギリスにマイケル・ウィンターボトムという監督がいます。
彼も北野監督同様、さまざまな種類の映画を撮る監督です。
ほぼ毎年映画を発表しています。要チェックです位置情報

北野監督お勧め作品

「HANA-BI」
1997年 日本
 ※ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞作品。大杉漣、寺島進が最高に良いです。最後の一言でガツンとやられます。涙が止まりません。。。。

「あの夏、いちばん静かな海」
1991年 日本
 ※聴覚障害のある恋人同士のお話。『北野ブルー』なんて言葉がありますが、これが最初かも。とにかくせつなくって素敵な映画です。北野映画で一番好きです
タグ:日本 北野武
posted by ヨメ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【た行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

