2007年04月29日

「バーバー吉野」

2003年 日本
監督:荻上直子
出演:米田良、もたいまさこ

【内容】
その町に理髪店は一軒しかなかった。男の子は、バーバー吉野のおばちゃんが切る“吉野ガリ”という髪型にすることが、町の掟であり、それを疑問に思う者は誰一人いなかった。
バーバー吉野 - goo 映画


バーバー吉野 スペシャル・エディションバーバー吉野 スペシャル・エディション
もたいまさこ 荻上直子 米田良


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆◆感想◆◆
またまたほのぼのムービーに手を出してしまいました。
とある田舎町。可笑しなマッシュルームカットの小学生がそろいの衣装でハレルヤ大合唱・・・。怖い怖すぎる。
その独特のカットをしている理容店の店主がもたいまさこ・・・更なる恐怖です。でも、そのおばちゃんがすごくいい。自分の子でも他所の子でも同じように誉めて怒って可愛がる。3丁目の夕日に出てきそうなあったかい所謂近所のおばちゃんです。

どこを切るの?っていう頭をしたおじちゃんがいっつもバーバー吉野に来るのですが、おばちゃんはいつも丁寧に散髪をしてあげます(ほとんど切ってるフリですが)。それがおばちゃんの愛情。

そんな素朴でのんびりした町に、ある日茶髪の転校生がやってきます。

ちょっとしたが町に吹き荒れるわけです。

主人公男の子達と転校生との友情の描き方が結構面白くて笑ってしまいました。変に熱い友情物語ではなく、すごくリアリティがあって「そうそう、小学生ってこんなもんよ」とすごく納得してしまいました。

古き良き田舎の風景にクラシックという、アンマッチのようで何故かしっくりくる音楽の使い方も素敵でした。

髪型気にするなんて10年早いんだよ
いっちょ前の大人になってからにしな!


<荻上直子監督作品>

恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会
恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会


かもめ食堂
かもめ食堂


映画「めがね」公式サイト
※2007年秋ロードショー

どれもまだ観てませんが、チェックしないと!


posted by ヨメ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画>映画【は行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨメさん、こんにちは。

子供たちがほんとそこらへんにいそうな子で。
現代なんですけれど、なんだか懐かしい雰囲気もしました。
「かもめ食堂」もお薦めですよ。
こちらでももたいさんは相変わらずいい味だしてます。
Posted by はらやん at 2007年07月29日 14:37
はらやんさん
コメント&TBありがとうございました。
かもめ食堂にももたいさん出てるんですね!!!どんな役なんだろう。うわぁ〜楽しみです。
Posted by ヨメ at 2007年07月30日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「バーバー吉野」 大人への子供のレジスタンス
Excerpt: 思春期というほど大人になっていない小学生の高学年の頃。 自分もああいう時、あった
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2007-07-29 14:28

『バーバー吉野』
Excerpt: ○作品紹介サイト 「バーバー吉野(goo映画)」○監督・脚本 荻上直子 ○キャスト もたいまさこ、米田良、大川翔太、村松諒、宮尾真之介、石田法嗣、岡本奈月、森下能幸、たくませいこ、三浦誠己、浅野和之、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-11-26 17:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。