2008年07月23日

「崖の上のポニョ」

2008年 日本
原作・脚本・監督:宮崎駿
出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、吉行和子

【内容】
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。
崖の上のポニョ - goo 映画


B000OLG608崖の上のポニョ (監督 宮崎駿)


by G-Tools


崖の上のポニョ サウンドトラック  崖の上のポニョ イメージアルバム

◆◆感想◆◆
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 ♪
歌につられて この暑い中観にいっちゃいました。

手書きにこだわったと言う絵本のようなやさしい絵。
そして本当にリアルな子供たちの表情や動きに、
子供のころの気持ちをたたき起こされるような感覚を覚えます。


『人魚姫』の話をベースにしながらも、目線を子供に移す事によってもっと話を単純化しているように一見みえるのですが、いやいやどうしてもっといろんな気持ちが盛り込まれて意外と盛りだくさん。

私が一番心に残ったのは宗介と母親の関係です。

宗介は5歳の男の子。
お父さんは船で船長さんなので家にはたまにしか戻ってきません。
母親はとてもしっかりとした頼れる女性なのですが、それでも宗介にはお母さんを守らなきゃ、自分がしっかりしなきゃという気持ちが強く育ってるんですよね。

シングルマザーだった(再婚したので)友達の息子のことを思い出しました。友達の息子も、宗介も、愛情の与え方をちゃんと親から学んでいるんだなぁと思いました。

私は結構宗介の健気さやさしさに涙してしまったのですが、映画館の子供たちはポニョの元気な動きに笑い、生き物のように動く海などに歓声を上げ、とても楽しんでいるようでした。(そんな私もポニョが出てくるだけで笑いが止まりませんでした(^^;))

ジブリが久しぶりに小さい子供が楽しめる映画を作ってくれました。夕飯はチキンラーメンが食べたくなりますよ(^^)

ぼくが守ってあげる



posted by ヨメ at 12:23| Comment(6) | TrackBack(6) | 映画>映画【か行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨメさん、こんばんは!

あの歌、刷り込まれますよねー。
映画を観た後、しばらく脳内でリフレインしてました。
やはり手描きのテイストは人肌のような味わいがありますよね。
オープニングの海底のシーンなどは、ヨメさん書かれているように絵本のようでした。
ラーメン食べたくなりますよねー。
あとハムも!
Posted by はらやん at 2008年07月27日 19:28
どもども☆お久しぶりですー。

>健気さややさしさに
そこはすごく良かったですね。ソウスケってば、なんてやさしくて賢いんだろうって感動しましたw

チキンラーメン、うまそうでしたね☆
食べたくなってきましたよぉw
Posted by dk at 2008年07月27日 23:37
はらやんさん!
コメント&TBありがとうございました。

>あとハムも!

ジブリ作品の食べ物ってなんであんなに美味しそうなんでしょう。
そして、食べる場面も本当に丁寧に描いてますよね。ハム食べた〜い!!
Posted by ヨメ at 2008年07月28日 19:26
dkさんお久しぶりです!!
コメントありがとうございました。

ソウスケが本当にやさしかった〜。
疲れて寝ちゃったポニョを起こさないで、自分で船を動かそうとするところとか、必死に海に入って行くところとか、本当やられました・・・(涙)

ああ、また観たくなっちゃった。
Posted by ヨメ at 2008年07月28日 19:31
こんばんは。
暑さにも負けずに観に行きたくなる作品ですよね〜
宗介は本当にいい子です!
ポニョや宗介の見せてくれた純粋で真っ直ぐな優しさに癒されました☆
Posted by non_0101 at 2008年07月29日 00:44
non_0101さん、コメント&TBありがとうございました。

ソウスケの優しさにはやられました。
本当、なんていい子なんでしょう。
ポニョもとっても可愛くて、癒されます。
Posted by ヨメ at 2008年07月29日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「崖の上のポニョ」 一途な想い
Excerpt: 宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2008-07-27 18:45

ポニョは縦横無尽。まるでジブリのように。『崖の上のポニョ』。
Excerpt: 崖の上のポニョ (監督 宮崎駿)   最初の30分は満足感。その先は…
Weblog: mountain77 D.Reverse side 映画のムコウ
Tracked: 2008-07-27 23:42

崖の上のポニョ
Excerpt: あの主題歌のパワーは凄いですね〜 予告編であの音楽が流れてくると、それまでに観た予告編がどこかへ飛んでいってしまう〜! 聴いた瞬間に、頭の中の全てがポニョになってしまいます(^^ゞ 5歳の宗介と出会..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2008-07-29 00:31

「 崖の上のポニョ (2008) 」
Excerpt: 【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2008-07-31 20:48

【2008-170】崖の上のポニョ
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-08-12 00:01

崖の上のポニョ
Excerpt: いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや...
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2008-08-14 17:30
×

