2009年05月28日

「GOEMON」

2009年 日本
監督:紀里谷和明
出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、中村橋之助、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二、要潤、玉山鉄二、チェ・ホンマン、佐田真由美、福田麻由子、佐藤健

【内容】
1852年、豊臣政権下。世は火種を残しつつも、一時の平和を謳歌していた。そこに彗星のように現れた天下の大泥棒・石川五右衛門。超人的な身体能力を武器に、金持ちから盗み、貧しき者に分け与える彼を民衆は義賊ともてはやし、熱狂していた。そんなある夜、紀伊国屋邸に盗みに入った五右衛門は南蛮製の箱を手に入れる。ただの空箱だと思った五右衛門はその場で投げ捨ててしまうが・・・
GOEMON - goo 映画


B0024NJY26GOEMON (江口洋介 主演) [DVD]


by G-Tools


◆◆感想◆◆
なぜ戦いは終わらないのか?
今回も紀里谷監督の憂いが描かれていますが、「CASSHERN」より格段に上がったエンターテイメント性にちょっとホッ。

続きを読む
posted by ヨメ at 22:36| Comment(3) | TrackBack(8) | 映画>映画【か行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

カンヌ映画祭パルムドール決定



今年のパルムドールはミヒャエル・ハネケ監督の
「Das Weisse Band」が選ばれました。

カンヌは審査委員長の影響が強く出る映画祭と言われていますが、
今回もその影響が強く出た結果と言えるかもしれません。
今年の審査委員長はイザベル・ユペール。
彼女はハネケ監督による「ピアニスト」で主演を務め、
同じくカンヌで女優賞を受賞しています。

いちゃもん付けているように聞こえちゃうでしょうが、
大好きな「ピアニスト」の監督ですから
パルムドールを受賞した今回の作品も大注目です。

posted by ヨメ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

【動画】『Thirst』カンヌ出品作




復讐三部作のパク・チュヌク監督の最新作ついに登場です。
今回もえげつない映像なんだろうな〜。
私、ホラーやグロテスクなものって苦手なんですが、
それを我慢してでも見たいと思わせる監督です。

うわ〜〜気になる〜〜。

【関連作品】
・「復讐者に憐れみを」
・「オールドボーイ」
・「親切なクムジャさん」

↑復讐三部作 コレすごいぞ

posted by ヨメ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

カンヌ開幕 板尾さんレッドカーペットを歩く



日本の短編漫画を原作にした是枝監督の「空気人形」がカンヌに登場。
主演は韓国の(私が思うに)実力派女優ペ・ドゥナ。
そして共演に板尾創路さん。白いタキシードが決まってるよね(笑)


【関連作品】

・是枝監督
 「花よりもなほ」

・ペ・ドゥナ
 「グエムル 漢江の怪物」
 「復讐者に憐れみを」
posted by ヨメ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

「幻夜」著者:東野圭吾

【内容】
阪神大震災の朝、その混乱に乗じて殺人を起こしてしまった雅也。
それを目撃した近くのアパートに住む美冬。
美冬に言われるまま雅也は東京へ行き、職に就く。
二人の不思議な関係と彼らの周りに巻き起こる事件の数々。
「白夜行」を思わせる展開に目が離せない。

4087461343幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))
東野 圭吾
集英社 2007-03

by G-Tools


◆◆感想◆◆
今頃?っと言われそうですが、見ましたよ「幻夜」。
一言で言うと、もう「やられた」って感じです。
私の大好きな「白夜行」の姉妹作品といわれている今作。見ないわけにはいかないでしょう。

「百夜行」同様、「幻夜」も様々な人々の視点から描かれています。ひしひしと迫る暗い影が不気味で怖いんですよね〜。
「百夜行」と違うところは中心人物である雅也と美冬の関係が細かく描かれているというところ。

ラスト1/5までくると、もうかっぱえびせん並に止まりませんよ。
この作品に隠された大きな謎に貴方は気付けるか!!
posted by ヨメ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本>小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

「フロスト×ニクソン」

2008年 アメリカ
監督・製作:ロン・ハワード
出演:フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、ケビン・ベーコン、レベッカ・ホール、トビー・ジョーンズ

【内容】
ウォーターゲート事件で失脚したニクソン大統領。その辞任中継の視聴率の高さに目をつけた人気テレビ司会者・フロストは、ニクソンへの1対1のインタビュー番組を企画。ニクソン側も扱いやすいフロスト相手のインタビューを名誉回復の機会ととらえ、法外なギャラで出演契約を結んだ。フロストは事件に対する謝罪の言葉を引き出すべく・・・

B001S2QNM8フロスト×ニクソン (フランク・ランジェラ 主演) [DVD]


by G-Tools


◆◆感想◆◆
コメディアン出身司会者がニクソンへの歴史的インタビューをきっかけに一躍トップジャーナリストの仲間入りを果たした。そんな棚からぼた餅的なシンデレラストーリーを想像していたのですが、続きを読む
posted by ヨメ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画>映画【は行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

「ファインディング・ニモ」

2003年 アメリカ
監督:アンドリュー・スタントン
出演:アルバート・ブルックス、エレン・デジェネレス、アレクサンダー・グールド、ウィレム・デフォー、ジェフリー・ラッシュ、エリザベス・パーキンス

【内容】
オーストラリアのグレート・バリアリーフ。イソギンチャクの新居に住むマーリンと妻のコーラルは、やがて孵化する400個の卵を守りながら幸福にひたっていた。その時突然、凶暴なバラクーダが彼らに襲い掛かる。マーリンは気を失い、気がついたときにはコーラルの姿もなかった…
ファインディング・ニモ(2003) - goo 映画


B000OPPTMKファインディング・ニモ [DVD]
トーマス・ニューマン
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-06-20

by G-Tools


◆◆感想◆◆
毎回監督は違うのに、ピクサーのこの完成度。凄すぎです。
今頃見てごめんなさい・・・・。

続きを読む
posted by ヨメ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>映画【は行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

「恋愛睡眠のすすめ」

2006年 フランス=イタリア
監督/脚本:ミシェル・ゴンドリー
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、シャルロット・ゲンズブール、アラン・シャバ、ミュウ・ミュウ、ピエール・ヴァネック

【内容】
愛しい人に夢でも会いたい、そんな願いが本当になったら?睡眠中に恋愛するというロマンティックなラブ・ストーリー。主人公には、ガエル・ガルシア・ベルナル(「アモーレス・ペロス」)が扮し、その恋の相手を演じるのはシャルロット・ゲンズブール(「レミング」)。監督・脚本は「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリーである。
恋愛睡眠のすすめ(2006) - goo 映画


B000T6DUV6恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション
ガエル・ガルシア・ベルナル.シャルロット・ゲンズブール.アラン・シャバ.ミュウ=ミュウ, ミシェル・ゴンドリー
角川エンタテインメント 2007-10-05

by G-Tools


◆◆感想◆◆
大好きな「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー作だし、出演者も素敵っということで大期待で見たのですが、ちょっと私には難しかったかな(汗)

続きを読む
posted by ヨメ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画>映画【ら行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

「スラムドッグ$ミリオネア」

2008年 イギリス/インド
監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント

【内容】
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕され・・・
スラムドッグ$ミリオネア - goo 映画


B001S2QNN2スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]


by G-Tools


◆◆感想◆◆
クイズ・ミリオネアに出場したスラム育ちの青年 ジャマール。
彼が生きてきたスラムの世界がこんなにも恐ろしい場所だったなんて想像さえ出来ていませんでした・・・。つくづく私って平和ボケ。

続きを読む
posted by ヨメ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(10) | 映画>映画【さ行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

福島の花見山は満開だ

福島駅からシャトルバスで15分ほどで花見山に到着。
ここは私有地らしく、計算されていない桜の佇まいがなんとも言えず
素晴らしいですね。

とにかく、いろいろな花が咲き乱れていて、
圧巻でした。

DSC01945_0112.jpg

DSC01932_0412.jpg

DSC01938_0412.jpg

DSC01951_0112.jpg

DSC01957_0112.jpg


ソメイヨシノは終わりかもしれませんが、
沢山お花の種類があるので、ここはまだまだ楽しめますね。

posted by ヨメ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

今年も上野の桜

先週の土曜に上野に行ってまいりました。
お目当ては一応国宝 阿修羅展!!
最高にテンションが上がって阿修羅Tシャツを買っちゃいました(汗)

090404_1705~0001.jpg


そんなこんなで、毎年恒例(?)の桜の写真です。

HI3B0032ueno.jpg

HI3B0035ueno.jpg

HI3B0034ueno.jpg

いい天気でした〜。
桜の下は宴会真っ盛り!!早いよね〜。

桜はモフモフで素敵でした。
今年は大好きな千鳥が淵に行けそうにないので、
東京の桜は上野だけになりそうです。

タグ:上野
posted by ヨメ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

八戸日帰り弾丸ツアー

JR東日本が企画した東京から八戸日帰り10,000円
のツアーに参加しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
※3月いっぱいで終了しちゃいました(汗)

八戸に着くと、新幹線の時間に合わせて運行しているバスに乗り込みます。もちろんバス代もツアー代金に含まれています。

向かうは八食センターexclamation×2

八食センターは海産物を中心とした大きな市場。

まずは回転寿司でキンキンなどの地魚を堪能揺れるハート
市場をぐるぐるまわって食材を物色したら、
続いては七厘村へGO!!

七厘村とは市場に併設された休憩所のようなところなのですが、
そこでは一人200円で七厘や調味料などを貸し出してくれ、
市場で買った海産物を焼いてその場で食べることができます。

DSC01907_0903.jpg

DSC01903_0903.jpg

このように、ちゃんと市場で焼きやすいように貝を開いてくれます。
もう最高に美味しかった〜〜。
ホッキでかかった〜〜〜。
ビールやご飯もあるので、制限時間の2時間をたっぷり楽しめます。

友達にはバカにされましたが、日帰り八戸最高でしたぴかぴか(新しい)
posted by ヨメ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ミュージカル WICKED 鑑賞

ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版
ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版

ミュージカル WICKED(ウィキッド)
誰も知らない、もう一つのオズの物語

劇団四季公式HP

電通四季劇場「海」にて、ウィキッドを鑑賞してきました。
ウィキッドはもう一つのオズの物語なので、
やっぱりオリジナルの「オズの魔法使い」を復習してから
観にいった方がいいですね。
今回のキャスティングは下記の通り。
オリジナルキャストの沼尾さんのグリンダは可愛らしくて
面白くって、とってもキュート。
小声で入れてくるアドリブが親近感を抱かせてくれます。
樋口さんのエルファバも素敵でした。
一幕のラストの歌声なんて迫力満点ですっかり圧倒されました。

CMでものすごく違和感を覚えていた緑の肌も、
ちょっと羨ましく見えてくるくらい。
一緒に行った母親は「私も緑になりたい」とか、
「緑のサングラス買いたい」なんて言ってました(笑)


グリンダ:沼尾みゆき
エルファバ:樋口麻美
フィエロ:北澤裕輔



オズの魔法使い (世界の名作)
オズの魔法使い (世界の名作)

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語
服部 千佳子 藤村 奈緒美

ウィキッド(下) 誰も知らない、もう一つのオズの物語 オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81)) 劇団四季ミュージカルBOOK『ウィキッド』のすべて (日経BPムック 日経エンタテインメント!別冊) ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版 オズの魔法使い (岩波少年文庫)

by G-Tools

posted by ヨメ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

「アヒルと鴨のコインロッカー」

2007年 日本
監督・脚本:中村義洋
原作:伊坂幸太郎
出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、田村圭生、大塚寧々、関暁夫

【内容】
仙台の大学に進学し、初めて一人暮らしを始めた椎名。ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら引越の片付けをしていると、アパートの隣人・河崎から唐突に本屋襲撃に誘われる。やはり同じアパートに住むブータン人留学生が落ち込んでいるから「広辞苑」をプレゼントするのだと。
アヒルと鴨のコインロッカー - goo 映画


B000ZGSQQOアヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
濱田岳, 瑛太, 関めぐみ, 田村圭生, 中村義洋
アミューズソフトエンタテインメント 2008-01-25

by G-Tools


◆◆感想◆◆
役者に惹かれ見たのですが、大正解だった!!
この映画化はかなり難しかっただろうな〜と感心しまくり。
続きを読む
posted by ヨメ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画>映画【あ行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

「ピースオブケイク」ジョージ朝倉

ピースオブケイク 5 (5) (Feelコミックス)
ピースオブケイク 5 (5) (Feelコミックス)ジョージ朝倉

祥伝社 2009-02-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピースオブケイク 3 (3) (Feelコミックス) ピースオブケイク 4 (4) (Feelコミックス) ピースオブケイク 2 (2) (Feelコミックス) ピースオブケイク 1 (1) (Feelコミックス) ハッピーエンド (KCDX―MEPHISTO COMICS (1519))


久々に漫画の紹介をしたいと思います。
先月最終巻が発売され完結しました。
大判女性コミックってある程度大きな本屋さんへ行かないと全巻大人買いは難しいんですよね。
でも、お勧めなんで探してみて下さいまし。

主人公はやりたい仕事も分からず、なんとなくフリーター生活に。DV彼氏とはビクつきながら付き合ってたけどあっさり振られてアレッて。私は彼とちゃんと向き合ってたのかな?なんて彼の言葉の一つ一つを思い出し罪悪感に駆られる日々。
そんなある日新たな出会いをするんだけど、その男性には同棲中の彼女がいて・・・。

自分がダメ人間だからか、主人公がダメ人間だと親近感が沸いちゃってみていました。何となく生きて何となく楽なほうに流れて行ってる自分。絵もキレイだし、このリアルな感じが良いですね。

posted by ヨメ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本>その他コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

2008年 アメリカ
監督:デビッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン

【内容】
第一次世界大戦の終結の日、ある夫婦の間に子供が生まれた。母親は出産直後力尽き亡くなってしまい、父親は体中皺だらけの体に驚きそのまま家を出て子供を老人施設の前に置き去りにしてしまう。その子供は生まれながらに白内障で関節も弱っており、80歳過ぎの体だという・・

B001P3POX4ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット 出演) [DVD]


by G-Tools


◆◆感想◆◆
切なくて悲しいのに、なぜだか同時に幸福感も与えられた不思議な映画でした。
それにしても若返ったブラピは本当に美しかった〜〜。
続きを読む
posted by ヨメ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画>映画【は行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

第81回アカデミー賞結果発表



かわいい作品賞:「スラムドッグ$ミリオネア」
かわいい監督賞:ダニー・ボイル
かわいい主演男優賞:ショーン・ペン
かわいい主演女優賞:ケイト・ウィンスレット
かわいい助演男優賞:ヒース・レジャー
かわいい助演女優賞:ペネロペ・クルス
かわいい外国語映画賞:「おくりびと」
かわいい長編アニメ賞:「ウォーリー」
かわいい短編アニメ賞:「つみきのいえ」


写真はいろいろ迷いましたがヒースが受賞した瞬間のものにしました。故人の受賞は史上二人目なんだとか。
作品賞と監督賞をダブル受賞した「スラムドッグ・・・」はとても評判がいい映画らしく、ダニー・ボイルがついに「トレインスポッティング」を抜いたと言われている作品です。
主演男優はショーン・ペン、実力者ですね。ケイト・ウィンスレットはゴールデン・グローブ賞など下馬評どおりの受賞となりました。
ペネロペは、私の大好きなウディ・アレンの「それでも恋するバルセロナ」での受賞。絶対見ないと!!
そして、そして、なんと言っても日本の作品が二つも受賞という快挙。日本映画しに残る年となりました。・・・「おくりびと」観てないのよね。
posted by ヨメ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おくりびと」がアカデミー賞で快挙



モックンやったね。
外国語映画賞では日本映画の受賞は初めて。
関係者でもなんでもないけど、日本人ってだけですごく嬉しくなっちゃうものですね。

さらに、短編アニメ賞でも日本の「つみきのいえ」が受賞しました。
すごいな〜、もっと日本に興味を持ってくれたらいいな〜。

posted by ヨメ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「少年メリケンサック」

2009年 日本
監督・脚本:宮藤官九郎
出演:宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、 ユースケ・サンタマリア、勝地涼、ピエール瀧

【内容】
メイプル・レコード新人発掘部門のかんなは、会社退職予定のその日、動画サイトに投稿されたパンクバンド、少年メリケンサックに釘付けになる。早速、バンドとの契約に乗り込むと、そこにいたのはイケメン青年ではなく、昼間から酔っ払ったオッサン・・・
少年メリケンサック - goo 映画


少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック
少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラックサントラ

VAP,INC(VAP)(M) 2009-01-21
売り上げランキング : 369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆◆感想◆◆
パンクは魂(ソウル)だ生き様だ!!
芸達者たちが揃った映画ですが、あおいちんはやっぱりすごかった。
続きを読む
posted by ヨメ at 09:53| Comment(4) | TrackBack(3) | 映画>映画【さ行】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

